pirapa’s blog

大熊猫のように丸々と肥えた己を、戒めることなく笹を齧りつつ、思った何かを綴り残していくような、そんなゆるいブログです

もうすぐ1年

暦は初夏というのに今年は肌寒い日が続く。 新型コロナウィルス感染症(Covid-19) で自粛ムードに辟易しているのだが、かといって動き回るわけにもいかず、今日もぼんやりと庭を眺める。 雨に濡れた躑躅が、それでも季節は進んでいることを教えてくれる。 も…

東京点描 Part2

左手の指にちょっと異常があったので、先日生検をした結果を訊きに上京する。 結果はとりあえず問題なしとのことで、年末年始はゆっくりできそうだ。 この日の東京は青空が澄み渡って、陽だまりのなかを心地いい初冬の風が吹いていた。

ブロードキャスト

なんだかんだと気忙しく過ごしているうちに、もう11月である。まったく時の過ぎるのは早いものだ。 SKRS OB&OG で板見先生の古希をお祝いしたのが5月11日のことだから、もう半年が過ぎようとしていることに、ある意味呆然とする今日この頃である。 で、SKRS …

令和の夏に母を送る(2)

通された診察室には、白衣を着た医師が既に座っていた。机の上のモニターにはCT画像が表示されており、軽く自己紹介をしたその医師は、すぐに画像の説明を始めた。頭部の断面を映したそのモニター画面には、明らかに白い病変部が見えている。 「重度の脳出血…

令和の夏に母を送る(1)

令和元年8月12日の仙台は、朝からどんよりとした雲に覆われた、蒸し暑い日だったように思う。 いつものように母と共に昼食をとったあと、私は自室で調べ物をしていた。午後4時ごろに母が近所のスーパーに出掛け、数十分後に戻ってきたのを覚えている。そのこ…

鶴岡三湯

鶴岡には温泉地があることを、先日書いた。東北地方全般にいえることだが、この地方の温泉地の豊富さは、誇るべき観光資産のひとつだろうと思う。 鶴岡の代表的な温泉地としては、北部の湯野浜温泉、中部の湯田川温泉、南部のあつみ温泉が挙げらよう。いずれ…

紫陽花

鶴岡のことを書こうと思っているのだが、いざ書き始めようとするとあれやこれやと思い出が湧き出して、却って筆が進まない。こんなときは季節の話題で、お茶を濁そうか。 今月は近所の紫陽花が盛んに花を咲かせている。今年は梅雨が長く紫陽花も心地よさそう…

鶴岡に生まれて

私にはいわゆる「ふるさと」というものがない。 父親が転勤族で東北各地を転々としていたから、幼馴染というひともいないし、自然と出てしまうお国言葉もない。だから、子供の時分はどこか寂しい思いをしていたし、仲良く遊んでいた「ともだち」ともそのうち…

丘陵地にて(梅雨空)

仙台の家は青葉区中山の丘を越えたところにある。 当然のことながら、どこへ行くにも坂だらけである。高校生の時分にはどうということもなかった傾斜すら、年を重ねると次第にきつく感じてしまう。汗ばむ季節はなおのことである。 唯一の良いところといえば…

東京点描

持病の薬を貰いに、二箇月に一度程、東京のとある病院に通っている。この病院は幼稚園時代からの付き合いなので、かれこれ四十五年以上になるだろうか。いまは主治医も建物も代替わりして、初診時の面影は全く無くなってしまった。最寄り駅は新御茶ノ水なの…

ツツジ

老母と住んでいる家には、僅かばかりの庭がある。そこにはいくつかの草木が植えられており、季節の加減によってさまざまな色合いを見せてくれる。五月の下旬からはツツジが咲きだした。花弁は濃い紅色と純白の二種類があり、同時に咲くものだから、色合いの…

ブログはじめました

六月も半ばになると、晴れた日は汗ばむ陽気になる。そんなときに目に入るのが「冷やし中華はじめました」の文字。冷えた麺を酸味のあるスープと一緒に啜り込めば、スッと身体が冷えるに相違ない。さて。昨日ふと思い立って、後先考えずにブログを始めてみた…