pirapa’s blog

大熊猫のように丸々と肥えた己を、戒めることなく笹を齧りつつ、思った何かを綴り残していくような、そんなゆるいブログです

ブロードキャスト

なんだかんだと気忙しく過ごしているうちに、もう11月である。
まったく時の過ぎるのは早いものだ。

SKRS OB&OG で板見先生の古希をお祝いしたのが5月11日のことだから、もう半年が過ぎようとしていることに、ある意味呆然とする今日この頃である。

で、SKRS といえば、先日こんな本を見つけたのでご紹介。

湊かなえ「ブロードキャスト」

f:id:pirapa:20191103163556j:plain

湊かなえといえば、「告白」に代表されるミステリー作家であるが、なんと青春小説も書いているのだった。しかも舞台は「放送部」!

そもそも「放送部」はほとんどの高校にあると思われるのに、なかなか小説ましてやコミックの主題に取り上げられることはなく、古くは「タッチ」(硬式野球部)「キャプテン翼」(サッカー部)。最近は文化部でも「響け!ユーフォニウム」(吹奏楽部)「ちはやふる」(競技かるた部)があるというのに、放送部は…。と自虐的におもっていたのだが、実はあったのですね。

未読の方のために詳細は伏せるけれど、話が進んでいくうちに、懐かしい「ラジオドラマ制作」や「Nコン(もどき)」に奮闘し、時に笑い時に泣く、青春群像が生き生きと描き出されている。

小説だとハードルが高いと思われる向きにはコミカライズ版も発売されているので、こちらもおススメ。

f:id:pirapa:20191103163449j:plain