pirapa’s blog

大熊猫のように丸々と肥えた己を、戒めることなく笹を齧りつつ、思った何かを綴り残していくような、そんなゆるいブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丘陵地にて(梅雨空)

仙台の家は青葉区中山の丘を越えたところにある。 当然のことながら、どこへ行くにも坂だらけである。高校生の時分にはどうということもなかった傾斜すら、年を重ねると次第にきつく感じてしまう。汗ばむ季節はなおのことである。 唯一の良いところといえば…

東京点描

持病の薬を貰いに、二箇月に一度程、東京のとある病院に通っている。この病院は幼稚園時代からの付き合いなので、かれこれ四十五年以上になるだろうか。いまは主治医も建物も代替わりして、初診時の面影は全く無くなってしまった。最寄り駅は新御茶ノ水なの…

ツツジ

老母と住んでいる家には、僅かばかりの庭がある。そこにはいくつかの草木が植えられており、季節の加減によってさまざまな色合いを見せてくれる。五月の下旬からはツツジが咲きだした。花弁は濃い紅色と純白の二種類があり、同時に咲くものだから、色合いの…

ブログはじめました

六月も半ばになると、晴れた日は汗ばむ陽気になる。そんなときに目に入るのが「冷やし中華はじめました」の文字。冷えた麺を酸味のあるスープと一緒に啜り込めば、スッと身体が冷えるに相違ない。さて。昨日ふと思い立って、後先考えずにブログを始めてみた…